エキサイトブログ
難しい問題。
役者と視聴者は立場が違うので、どうしても温度差がでるものだと思います。

以前Twitterで触れましたが、見られない事を@で返信する事について。

告知した事に対して、「その日は仕事だ」「お金がない」「どうしても見る事が叶わない」様々な理由があるのは分かります。私も同じ経験があります。
ただ、それを聞くと、どうしてもガッカリしてしまう事の方が大きいです。それが応援の意思であったとしても。
特にTwitterはダイレクトに大勢の方から感想が届くので、「あぁ、◯◯さんは見れないって言ってたなぁ」とか「××さんはここには来れないんだな…」って一瞬よぎってしまうんです。
「もうすぐだよ!」なんて書いた直後に「いやだから見れないって言ったじゃん!」なんて書かれるともう震えが止まりません((((;゚Д゚)))))))

きっとこれは受け取り手の私が卑屈なのかもしれません。
本当は凄く凄く見たくて、でも見れなくて、応援したくて書いてらっしゃる方が大半だと思います。


私は言葉のまとめ方が下手なので、私が愛してやまないデーモン小暮閣下のお言葉を
借りたいと思います。
http://mobile.laff.jp/t/typecast/138820/342456/36614929

なかなか難しい問題で、Twitter上でも賛否両論ありましたが、個人の感じ方の一つとして受け止めてもらえると嬉しいです。
[PR]
by mikadukihideriame | 2012-01-17 03:59 | ツイッター | Comments(23)
Commented by プリ at 2012-01-17 03:50 x
受け取り方は人それぞれですよねー。
明坂さんを応援してますヽ(=´▽`=)ノ
Commented by 幻拳 at 2012-01-17 04:02 x
わざわざ見られないことを伝える意味はないと思うので、あけちゃんは間違ってないと思いますよ。
それに、ファンならあけちゃんが嫌がってることをするのがおかしいわけですし。
Commented by なっとー at 2012-01-17 04:35 x
今回の出来事で、明坂さんの仕事にかける強い気持ちが伝わってきました。
私もこれくらい自分のやっていることに熱く向き合わなければいけないなと思いました。せめて気持ちだけでも、明坂さんに追いつけるように頑張りたいです。
Commented by バリホ at 2012-01-17 10:38 x
視聴者は見る努力をすべきです。
これでもまだ見れない人がゴネてきた場合に提供者が謝ってたらきりがないし、そもそも提供者は可能な限り見せる努力をしているはずなので「見れない」旨の通知をわざわざする意味がないです。
ただ、ツイッターみたいな情報発信を気軽にできすぎてしまうツーで見れないとか言っちゃう人は特に言たわれた側の感情なんて気にしてないと思うので深く考える必要はないと思います。
「眠い」とか「風呂入りたい」感覚で「見れない」って言われてもオレなら「どうしようもねーだろ笑」としか思えないし思わないといけないと思います。
これを真面目に受け止める明坂さんはどんな視聴者でも気にかけててすごいと思うし、そのぶん精神的な負担がないか心配にもなりました。
「思う」を多用した稚拙な文章になってしまいましたが私はこう考えています。

長文になってしまいましたがこのコメントは非公開でお願いします。特定の論調を明坂さんが選んで公開してるんじゃないかとか疑われたらオレが嫌なので

最後に

負けないで下さい応援してます!


Commented by ちめ at 2012-01-17 11:34 x
明坂さん関係のもので見たいものは全部見れてるなぁ。
見れないとツイートする人と比べて私は幸せかもしれません。
gdgd発売イベントも楽しみにしてますよ。
Commented by (。∀゚) at 2012-01-17 15:49 x
そんなシリアスモードな貴方も素敵です。
 
 
ってコメントはアリですかね笑
Commented by あおたん at 2012-01-17 18:23 x
この文章を読んで、あけこのファンに対する思いがとても伝わってきました

見れないと言うのも軽い気持ちで言っているものだと思うのでそんなに気にすることもないと思いますよ

まああけこのこの文章を読んでファンの方々は以後気をつける様になったら幸いです
Commented by 空野彼方 at 2012-01-17 18:24 x
明ちゃんデーモンさん好きなんですね!
私も尊敬してる人です(`・ω・´)

その気持ちわかります。
私、学校の文化祭で自作漫画の展示やったり
前夜祭で毎年なにかやったりするんですが

悪気がないのはわかってるけど
前夜祭今年も出るからよかったら見に来てね!
みたいな宣伝をクラスでしたときに
「ごめん、今年も行かれないんだ」
なんて言われると
なんて返せばいいかわからないし、やっぱりさみしいです。

文化祭が終わった後も
展示コメント用紙があって、思ってたよりコメント多くて嬉しかったみたいな話をした時に
「あ、彼方のやつコメント書こうと思ったけど紙近くになかったからしなかったわ」
とか
「教室隣だったんだけど、先輩の美術展示行っちゃって見に行けなかったー」
なんて言われるとやっぱり文化祭前は半徹で準備したのを見なかったって言われるとやっぱり嫌だし。


だから、明ちゃんは卑屈なんかじゃないです!!

気にするなって言葉をかけてもそんなのは無理だから
明ちゃんは明ちゃんらしく頑張ってください。

大好きですっ  ずっと応援してます(`・ω・´)

Commented by ヤンダ at 2012-01-17 19:08 x
ツイッターじゃないけどコメントでそんな感じのこと書いちゃってたなぁ( ̄▽ ̄;)

明さんはなんも間違っちゃあいねぇですよ!

これからは悔い改めて応援して行きます(≡ω≡.)ノシ
Commented by ほのぼの at 2012-01-17 20:54 x
人間、色々な人達がいますからね…それぞれ感じ方も違うのかと思います。
ですが、自分は明坂さんについて、や趣味等は分かるので
大丈夫ですよ!
見たいと言う人達がいても、やはり見れないものもあると思うので、ファンならそういう事は分かると思います。
自分はまだWitterにツイートしたことないので、ツイートしてみたいです!…自分は物事を上手く言えないほうだと思いますが、自分、ずっと明坂さんを応援します!
これからも、頑張ってください!
Commented by 西海 at 2012-01-17 21:07 x
一連のツイート拝見してましたが、ちょっと気持ちの伝え方が乱暴だったかもしれませんね。
感情にまかせて一方的に主張を押し付けてしまったことで、多くの反感を買ってしまったように思いました。
今回みたいに熟考して丁寧に書かれた文章の方がしっかり気持ちが伝わると思います^^

中には知っててわざと煽ってくる人もいるでしょうけど…。
Commented by mino at 2012-01-18 00:09 x
難しそうな問題ですね。でも、確かに自身が仮にアーティスト側だったら、そんなコメントが多かったら残念に思いそうだ。
以前、ヴログに行けなかったコメントしてしまってハッと気づきましたし、こういう記事アップも良いと思います。
何より、相撲好き閣下の10万年の重みのある言葉も知れました!
Commented by やさまふ at 2012-01-18 17:30 x
自分は役者側の立場になったことがないので、あけちゃんからはっきりした意見が聞けて良かったです。
視聴者側の自分にも関わりの深い内容なので考えないといけないなーと思いました。
あけちゃんありがとう!
Commented by ゆか at 2012-01-18 22:48 x
明坂さんこんばんは。

以前ある俳優さんがブログでイベントの告知をした際に、コメント欄が「その日は行けません」などのコメントで埋まっていて悲しい気持ちになったことを思い出しました。

作り手は見てくれる人のために必死に作っているのに、それを根本から否定されたら悲しくなるのは当然です。
ツイッターは気軽すぎて、明坂さんを身近に感じられるので皆さんついつい深く考えずにリプライしてしまうのかもしれませんね。

私はむしろファンの人からのリプを真面目に読んで受け止めている明坂さんに感動しました。
長文になってしまってごめんなさい、これからも応援しています。
Commented by at 2012-01-18 23:37 x
真面目ですね。そういうとこ結構好きですよ。
Commented by げの字 at 2012-01-19 00:21 x
私はそんな明坂さんを応援させてもらってます。
個人の考え方は人それぞれなので、そのままでいいと思いますよ!頑張ってください!
Commented by ますた at 2012-01-19 08:37 x
いい年のおやじから一言です。
走ってしまえば大丈夫。振り向く必要もなし。
全てを愛する事なんてできやしないんだから
せめて自分の行きたいようにいきましょう。
Commented by おさら at 2012-01-19 09:22 x
昔からネットを触っていて思うんですが、急速に発達してしまったせいもありネチケットが無くなりつつある昨今。押し付けすぎると人は強硬になるし、何もしないと収拾がつかない訳で・・・特にあけこは、アイドル役者(?)ですからね、そういう事が起こると騒ぎになるんだろうなと思います。凹まずくじけず、嫌な事があったらクレヨンしんちゃんのネネチャンのママみたいにぬいぐるみをボコボコにして発散してください。
Commented by まこと at 2012-01-19 11:01 x
はじめまして。
ニコ生等を通しましてご活躍を知りました。

顔を合わせての会話でありますと表情等からも伝わってきますが、メールやTwitterなどの顔を合わせないでの会話には難しいものがありますね。

ブログやTwitterは面識のない不特定多数の人たちに公に発信をするツールでありますので、イベントの告知や宣伝等の一方的な発信で使われるのがよいかと思います。
メーリングリストのようなものですね。
公に発信しましたものは、その後どのように使われるかわかりませんので、その覚悟はして発信時にはご注意して下さい。

今後のご活躍を期待しております!
Commented by アケリン at 2012-01-19 14:24 x
物事というのは個々の立ち位置、価値観、生まれてきた環境等
たくさんの要素を含んで受け取り方、感じ方が変わってくるので
多くの人と100%共感することは
難しい問題だと思います。

ただ、私は本日、初めて明坂さんのblogを拝見させて頂いて
これからも明るい元気な明坂さんでいて欲しいと思いました☆

これからも明坂さんを応援しますので
明坂さん、明坂さんファン共々に
頑張って生きていければと思います

本日、blogを初拝見したので
コメントが遅くなり申し訳ありませんでした
Commented by イノッチ at 2012-01-19 14:25 x
自分も発信する側の人間ですが、やっぱり発信したものは見られてなんぼって思ってますね。

「今回は見れない、残念だ><」と思っていただけるのは大変ありがたいんですが、やっぱりそれを言われてしまうとどうしても悲しくなります。またそれがプレッシャーになったりもします。

そのありがたい気持ちは心の中にそっと閉まっておいてほしいですね。
Commented by スパンク at 2012-01-20 00:28 x
はじめてコメントさせていただきます。
twitter難しいですね。
「見られないよ~><」とコメントするだけならまだしも、「だから見られないって」とコメントするのはおかしいと思います。

明坂さんが楽しい気持ちでtwitterを利用できることを祈っております。
Commented by 俺推し at 2012-01-21 13:19 x
まさかそう言う事で発信者側の人が傷ついてるとは思いませんでした。
大好きな芸能人に「○○買ってくれましたか?」と言われた時は無意識に「すいません 買ってません」と書いていました。
これからは沈黙で答えるマナーもあると心に刻んでおきます。

copyright © 2011-2015 mikadukihideriame Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム