エキサイトブログ
ミオ
昨日、何度も鳴る携帯電話に起こされた。
見ると、履歴は全部実家から。留守電やメールまで入ってる。
電話をかけると、嗚咽と鼻をすする音でぐしゃぐしゃになった母が出た。

『ミオが死んだの』


何がなんだかわからなくて、足がすくみそうになりながら、私は急いで実家に帰った。




朝方、あまり交流のないお隣さんから電話がかかってきたらしい。
「うちとお宅の境界線に猫の死骸がある。見苦しいし虫にたかられては困るので片付けて欲しい」と。
おかしな電話に戸惑ったが、とりあえず家にいる筈の猫を探してみる。
ヒマラヤンの真央はすぐそばにいた。雑種のミオは……

庭にいた。倒れていた。
すぐさま先生を呼んだらしいけど、どうやらベランダから落ちて頭を打って即死。
目立った外傷はなくて、眠ったように死んでいたそうだ。



駆けつけた私の目の前には、いつものように丸まって眠るミオがいた。
でも、触るとぬくもりはなくて、嗅いだ事のない臭いが少しだけ香った。

母がポロポロと涙を流した。
普通、猫は二階の高さからは死なないのだと。普段飛び降りようとしないミオが何故そんな事をしたのか分からないと。

私はその綺麗過ぎる遺体に「死」が結びつかなくて、まだミオの甘える声が耳に残っていて、もしかしたら私に擦り寄ってくるのではないかという気がして、
「ミィ」
と呼んでみた。何度も何度も。


ミオが亡くなって1日が経とうとする今も、よく分かっていない。


ポチが死んだ時は老衰で、立てなくなる姿も、目を閉じる瞬間も見たから「人生を全うしたんだな」と感じる事ができた。
でも、ミオはまだ9歳だった。毛並みも他の猫より数段綺麗で、甘え上手で、コードをかじったり物を隠すくらい元気で。

昨日が天気予報どおり雨だったら…
ミオが気まぐれに飛び出さなければ…
きちんと受身がとれていれば…
頭以外の部分を打っていれば…

おかしな位、不運が重なってしまったんだ。きっとこれは神様が決めた事だったんだ。
納得するしかないと分かっていても、心が理解できない。

だから、あまり良くない事かもしれないけど、ここに書きます。ちゃんと整理できるように。
明日には涙を流してお別れできますように。
[PR]
by mikadukihideriame | 2012-06-04 01:50 | 動物 | Comments(33)
Commented by バリホ at 2012-06-04 02:01 x
突然やってくる死は本当に言葉にし辛いです

捨て猫をかわいそうだから、と拾ってくるのですが家の回りの交通量の多さでひかれてしまうことが過去何回かありました

突然やってくる死は言葉にしづらいですが猫も自分も今まで一緒にいられて幸せだったと信じてください

Commented by ざるそば at 2012-06-04 02:23 x
俺の猫(ミー)の時もそうでした
たまたま近くの国道が工事で渋滞中に家の前の道が抜け道として使われている時遊びに行った帰りその道に入ると道の真ん中でミーが倒れてました
明らかに車にひかれてましたもしその時工事をしていなければミーが死ね事はなかったのでしょうか
ホント運ってのはヒドい事をするもんだ
Commented by せんこう花火 at 2012-06-04 02:40 x
飼い主の精一杯の愛情は、やはり思い切っり泣いて、不条理な死に憤り、そして立ち直ることなんじゃないかと思います。
先ずは、思い切っり泣いてあげて下さい。
そして、元気な明ちゃんを上を向いて見せてあげて下さい。
Commented by eightkitchen at 2012-06-04 03:06 x
あけちゃんのブログでも読んで寝ようと思って来たんですが…。ぼく(ら)にとってもたびたび写真で見て知っているわけなのですごく悲しいです。ぼくもミオのことはずっと忘れないでしょう。
Commented by コメントくん at 2012-06-04 03:06 x
自分の飼い猫も同じように外に出かけていった数時間後に亡くなってましたね。家族がパニックになってて大変だったのを覚えています。今の時代、外に自由に出してあげるのも駄目なのかもしれませんね。今、自分は又違う猫を飼ってますが完全に家猫として飼っています。それにしてもお隣さんももうちょっと言い方を考慮してもらいたいものですよね。相手の気持になって考えてもらいたいものです。
Commented by 猫震(びょうしん) at 2012-06-04 03:21 x
…上手く、言葉が出てきませんが、自分も猫を飼ってますし、以前犬とも猫ともお別れをした事が有るので、とても心が痛いです。
元気を出して、なんて簡単には言えませんが、どうか思いっきり泣いてください。
明坂さんの為にも、ミオちゃんの為にも。
少しでも早く、明坂さんが笑顔になれるように、そしてミオちゃんが安らかに眠れるように祈っています。
Commented by タクヤ at 2012-06-04 03:47 x
うまく言葉が見つかりせんが、笑顔で見送ってあげてください。
自分も気持ちは痛いくらいにわかります。

Commented by クロ at 2012-06-04 06:41 x
動物と暮らしたことないから気持ちは理解出来ないかもしれない。
でも、時々ブログとかで写真見てたミオが居なくなったって考えるとさみしい。
あけちゃん、いっぱい泣いたらその後はお母さん支えてあげてね。
Commented by かわちゃん at 2012-06-04 07:39 x
悲しい家族とのお別れ、お気持ち察します。ゆっくり思い出手繰って、一緒にいたことに感謝してみてはいかがでしょうか。ミオもきっと見守ってくれているよ。
Commented by DEF改めtpu88です at 2012-06-04 11:52 x
ご愁傷様でございます。訃報というのは当事者ではなくても胸に沁みますね。ボイスブログでの鳴いてくれない~の件を思い出しました。生ある者の死は人の死とまた同じもののように感じます。経験者であっても心中はお察しできないものですが、今の空白を埋められるのは時だけなので、「今」をどうかお大切に。
Commented by とらきち at 2012-06-04 12:13 x
ぼくでも和ませてもらったり笑わせてもらったりミオには色々な思い出があり亡くなったこと悲しく寂しく思うので、一緒に暮らしてた家族ならもっと辛いだろうと想像します。
今、泣ける時に思い切り泣いて、亡くなったミオの為にも早く笑顔を取り戻してくださいね。
Commented by (。∀゚) at 2012-06-04 12:20 x
だいじょぶ(・ω・)?
Commented by mino at 2012-06-04 12:55 x
ミオ君の写真だけしか拝見したことない身でしたが、それでもショックを受けました。長年連れ添ってきた明坂さん御家族の心中お察しします。不慮の出来事で心の整理が出来ないなか、ここに書いたということも勇気が必要だったと思います。もし整理出来たなら、思いを込めて弔ってあげてくださいね。
Commented by ちめ at 2012-06-04 12:55 x
ブログの中でしか見ることが出来ませんでしが・・・・・・。
さようなら、ミオ。
Commented by 幻拳 at 2012-06-04 13:08 x
ミオのご冥福をお祈りいたします。
Commented by チップ at 2012-06-04 15:32 x
ミオの為にたくさん泣いてあげて下さい。あけちゃんのミオに対する想いの数だけ涙を流してあげて下さい。ご冥福をお祈りいたします。
Commented by くんま at 2012-06-04 15:46 x
どう声をかけていいかわからないけど、ミオさんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by 空野彼方 at 2012-06-04 17:25 x
辛いですよね…
わたしが小さいころ飼っていた猫も、老衰でしたが
眠るように死んでしまったので

死んだという実感がなかったです。


でも、病気とかで苦しんで死ぬよりかは
眠るように…の方が苦しむ姿を見ずにすむぶん
お互いまだ気が重くならないですよね きっと。
Commented by マソオ at 2012-06-04 17:49 x
ご冥福をお祈りします。それと明坂さんも元気出してくださいね。
Commented by ぱーる at 2012-06-04 19:02 x
生き物が死んで悲しくなるのは、その存在が死んだこと自体が悲しいのではなく、その存在が自分の心の中から消えてしまうことに対して涙を流しているのだそうです。

一生忘れないであげれば、いいのです。
Commented by Ahiru at 2012-06-04 21:59 x
言葉出来ない感情が…

涙がとまりません(涙)
Commented by 亜向 at 2012-06-05 02:50 x
自分も猫を飼っているので痛いほど気持ちはわかります。
うちの場合はほとんどが寿命でしたが、やっぱり亡くなってすぐはどうしても整理が付かないですよね・・・

明日はミオちゃんのために思いっきり涙を流してください。
Commented by YoSalt at 2012-06-05 05:25 x
いずれやって来る別れと分かってても辛いですよね。
ミオちゃんの為にいっぱい泣いてやってください。
Commented by やさまふ at 2012-06-05 21:10 x
あけちゃんが時々ブログとかで写真を上げてたのを結構見たのでビックリです・・・。
いつか別れがくると分っているからこそ、本当に今を大切にしなければなりませんね。
Commented by カスタム at 2012-06-05 23:04 x
人間だって動物だっていつかは死ぬときがきます。それがどんなことでいなくなるなんて誰にもわかりません。猫ちゃんのためにいっぱい泣いてあげてください。それが飼い主さんのできることだとおもいます。長文でごめんなさい
Commented by ニャン at 2012-06-05 23:31 x
自分も数十年前飼い猫亡くしました。いつまでも忘れないで思ってあげるのが供養だと思います。
Commented by Kaz at 2012-06-06 13:41 x
うまく言葉が見つかりません。
いっぱい泣いてあげてください。
Commented by みゅ~な♪ at 2012-06-07 00:03 x
あまりにも突然なので、どう声をかけたらいいのか…家族だもんね。

御冥福をお祈りいたします。
Commented by BON at 2012-06-08 00:01 x
命ってちょっとした不注意でも落としてしまうから注意しないとね。
皆さんも自分の事を大切にしましょう。
家の中で転倒した事が原因で亡くなる人もいるし障害が残ってしまう
場合もありますから。
うちはオヤジが数ヶ月前に突然亡くなってしまったよ。
Commented by さすらいの大熊猫 at 2012-06-08 00:34 x
生ある有るものは遅かれ早かれ、いつか死ぬ。
分かってはいても、いざ直面すると悲しくて仕方がありません。
私も去年の春に、愛猫の一人(匹)を白血病で失いました。
人間にして、僅か32歳位の若さで・・・
死に顔が、まるで微笑んだかの様な表情だったのがせめての救いでした。朝起きたら、ベッドの私の隣で冷たくなっていました。
今は、例え万の言葉を以ってしても
あけこさんやご家族の悲しみは癒えないとは思いますが
時間が必ずや癒してくれますよ、きっと・・・
泣きたい時は思いっきり泣いていいんですよ
それがミオちゃんがこの世に生きていた証なんだから・・・
ご冥福をお祈り致します。
Commented by ガブ at 2012-06-08 00:40 x
うちのジョン(柴犬)は逃げ出した鶏を追いかけて、2m近い段差から落ちて、首輪で首を吊った状態で亡くなりました。ミオちゃんも何かを追いかけていたのかなと推測してみます。
Commented by Mikoto at 2012-06-14 16:29 x
悲しいです(´;ω;`)
でも、眠るように亡くなった方が苦しまなくて済んだのでよかったです。

私は金魚ぐらいしか飼ったことないのでわからない事もありますがミオちゃん、ご冥福お祈り到します。
その話を聞いていたら半泣きです。
Commented by れおだい at 2013-10-23 22:18 x
今日、自分が飼っていたトラが2階ベランダから転落したものと思われ、自宅庭で亡くなっていました。
あまりのショックで未だに現実が受け止められません・・・
ネコなので、2階から落ちても死にはしないだろうと
家族全員思っており(歴代ネコが落下経験ありで、今までは無傷だった)
2階からの落下で死ぬのか?という思いでネット検索しましたら、
こちらのブログに辿りつきました。
悔しいです。本当に悔しいです。
もっと早く現状を知っていれば・・・
こんなことにならなかったはず。
たった1年での別れ・・・
あと15年は生きた命のはずなのに・・・
涙しか出てこない・・・
昨日も甘えてきてたのに・・・
人災だったことを本当に悔やむ。
悲しいです。

copyright © 2011-2015 mikadukihideriame Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム